馬鹿にはなるべからず

なんのことかって?
このところのインフルエンザ騒ぎでのマスクの有効性の議論なんですが。
マスコミなどが妙にマスクは無意味だって吹聴しています。
で、もっともらしい説明が、普通のマスクじゃインフルエンザウィルスは
透過してしまうから、無意味っていう説明。
で、これを読んだ自分が賢いと思っている、自分の頭じゃ何も考えないおバカさんが
鬼の首を取ったように喧伝して回る、といった感じ。
ホント、馬鹿ですね。

よく考えてほしいんだけど、ウィルスって空気中で単体で存在するんですか?
マスクをつけた時、湿った息は吐いてないの?
小さいから無意味だっていうなら、もっと大きい穴である鼻の穴での鼻毛は
全部抜いても良いの?
無意味なのに、なんで医療従事者は着けてるの?

それに、マスクを着用することで被る害って不便なこと位で、だったら
シートベルトと同じで、着けて生活した方が着けないよりも利益が大きいんだけど
それでもなんでマスクを着けさせたくないんだろう?

理由は簡単で、街中がマスクだらけだと外国人から見て病的に見えるから
株価が下がって困るんでしょ。
マスゴミのみなさんは、このところCM収入が激減して、たいそう困っていらっしゃるからね〜。

とにかく、自分の頭でちゃんと考えたいものですね。