厄除け

実は年が明けてから、悪いことばかり続いている。
仕事始めに出勤したら、同僚が年末に亡くなっていたし、同じく1月中に子供の頃からの知人の
おじさんが亡くなったし、同じく1月に飼っていたペットが急に死んでしまった。
それに同じく飼っていたハムスターがケージから逃げ出して、いまだに行方不明だ。
だいぶ長い間出てこないところを見ると、おそらくもう命を失っているのだろう。
2月にはすごく悪い風邪をひいてしまい、ずいぶん長い間調子が悪かったし、最近は
謎の頭痛と首の痛み(捻挫じゃない)に困っております。
それに加えて、他でも面倒な事がいくつか。。
今年は厄年に関係していて、自分はそういう厄みたいなものは信じないですが、
なんだかちょっと気持ちが悪いなぁ、と思っていたのでした。
1月に某所に初詣に出かけた際に、500円でお札を買って名前を書くタイプの厄除をしたんですが、
そこは厄除では無名?な所だし、やっぱり気分的に「足りない感」が多くて、やはり気分的に
すっきりするために、きちんとやるべきだろうか?と考えておりました。
で、今回前から行くならあそこ、と思っていた佐野の厄除け大師に行ってきっちり厄払いをしてきましたよ。
5000円払って、お坊さんの祈祷を受け、立派なお札を頂いてきました。
年が明けてから、行かなきゃなぁ、と少し気にかかっていたのですが、今日なんとか
課題をこなした感じ。これで何か災厄があっても、厄年のせいにしなくて済むから気分はかなり楽ですね〜。
厄払いって必要なのはメンタル的なものだって、しみじみ実感した次第です。
厄払いの祈祷はもちろん初めての経験ですけど、すごく興味深かったです。
かなりレアな体験ができただけでも、行ってよかったと思います。少なくとも気持ち的に晴れ晴れです、ハイ(^^)/