格差

相変わらず民主党政権の馬鹿さ加減には呆れる。というか、あれがそのまま日本の大部分の人のレベルなんだけどorz
一番馬鹿なのは、前回の衆議院選で民主党に投票して、今度の参議院選では別な党に入れる「能なし国民」だろうけど。

話はおいておいて、マスコミや政府などでもとにかく「格差社会」という事が言われて久しいですが、格差なんてなくなるものじゃないと思う。というか、今の日本は働かない人間などに食わせるだけの余裕が無いと言うことを、はっきり認識する必要があると思うのだけど。昔と違って、今の貧困層といわれる中には、働けないじゃなくて働かない層がかなり存在するし、そもそも社会主義じゃないのだから、そういう貧困層を養っていくこと自体おかしいだろう。憲法で保障された、最低限の生活、なんて働いていて初めて与えられるものだと思うのだけど。仮に国民が全員働かなくなっても国は保証してくれるんだろうか?
権利を得るには義務を果たすべきなのだと思う。
格差社会を実感する場面は最近公共の場で非常に多くなった。要するにマナーや道徳の無い低層階級(これは所得のみで言っているわけではない)の人が増えていると思うが、例えば子供と一緒のときに禁煙の場所で堂々とタバコを吸う大人がいた場合、その行動をどう説明するのか?堂々と赤信号を無視して走っていく車を見たときにどう説明するのか?
結局、世の中にはそういう普通の人とは違う人種が存在する、そしてあんな風になってはいけない、と言うしかないと思うのだけど。
そんな訳で、社会主義的な真面目な人間におんぶする社会には大反対だ。
格差はあるのだから、努力しない人間には権利を与えない社会が必要だと思う。