オーシャンズとシー・シェパード

映画のオーシャンズを見てきた。
予告などから海洋ドキュメンタリーだと思って見に行ったのだけど、とんでもなかったです。
最初は海の生き物の生態をずっと追っていて、なかなか面白かったのですが、
途中で急に日本のクジラ漁やサメやイルカ漁の映像が出てきて、それまで可愛らしく
画面に写っていたクジラやイルカ、サメなどが無残に殺される映像が映し出されます。
猟をしている人などの顔ははっきり映りませんが、アジア人である程度まではわかります。
あれあれ、結局こういうプロパガンダの映画なんですか〜、といった感じですが、
あとにはおそらく中国が海に向かって汚染物質を垂れ流している映像も映し出されて
これは典型的なアジア人差別主義者の製作した映画だと感じましたね〜。
しかもエンドロールを見たら、アニマトロニクスのスタッフロールまでありました。
要するに、映像に出てきた動物は全部本物というわけではなく、ロボットやCGなんかも
使っているということです。完璧に騙されました。
全然ドキュメンタリーじゃないじゃないか!配給のギャガはまずいんじゃないのかなぁ、こんな
嘘ついて。それとも一言もドキュメンタリーだとは言ってません、とか言うのかな?
久々に酷いものを見ました。金返せ〜!