逃亡

逃げられました。
って、うちで飼っているペットのハムスターなのですが。
帰宅してケージを見たら、なにか物欲しそうに立ち上がってこちらを見ながら
体をゆすっていたので、ちょっと遊んであげて、餌をあげて巣をちょっと調整するつもりで
ケージの蓋を閉めたけど鍵はかけないでおいたら、見事に蓋を自分で開けて出て行ったみたいです。
最初の写真は、ケージのそばに置いて置いた餌の箱なのですが、無残に食い破られています。。
もちろん犯人はハムスターのニコラス。

一晩かかって部屋中というより、一階のすべての部屋をくまなく調べたのですけど、全然見当たりませんでした。
仕方が無いので、一階に布団をしいて寝ましたが(物音がすればすぐわかるので)、全然物音ひとつしません。
どこに隠れたのやら、全く検討もつかない状態です。
各部屋を区切って、それぞれに餌を置いて様子を見ているのですけど、未だにどの餌にも
手をつけた様子はないし。。
まさか階段を登って二階まで行ったのだろうか?
前に脱走したときには、お勝手口(フロアと30cm位の高低差があるのだけど)に置いておいた
高さ40cmくらいのバケツの中に何故か入っていました。どうやって入ったのかいまだにわかりません。
おそらくバケツの取っ手を伝って登ったんだと思うけど。
今回は、餌と暖かいヒーターで誘い込もうと思って、餌でヒーターの上に置いた鳥の巣(ワタ入り)に
誘導するように床にひまわりの種を撒いてみました。
さて、どうだろう?