中国でデモだそうだ

ここのところ、例の尖閣諸島の問題で中国でデモが行われている、というニュースが多いのですけど、
今日のニュースでは武漢でもデモがあったとのこと。
武漢って知らない人が多いと思うけど、上海から内陸に車で4時間?位行ったところで
中国の名古屋みたいな所。住んでる人は中国の中心だって言うわけです(華中地方っていうのかな)。
三国志レッドクリフの近くなんですけど、実はここに行ったことがあります。
内陸で、他の都市とはかなり違って、料理も想像するような中華料理とは全然違いました。
海から離れているので、魚介類は川魚とかで、あと畑のものが多いです。四川が近いから
辛い料理もあった。
ニュースを見たら、学生が100人位からデモを始めてそれがもっと増えた、という感じみたいだ。
それを見てピーンと来たんですけど、これはどこの大学にでもいる、中国人の右翼?っぽい学生だけの
デモで、一般市民などはほぼ無関心なんではないだろうか?
だって、ここの大学って一番大きいところで学生数が5万人位いて、一つの街を作っているんですよね。
結構中国のあちこちの地方から真面目な学生が集まってきていて、自分もびっくりしました。
ここの武漢大学っていうところには、日本から贈られたとっても立派な桜並木があって、
桜のシーズンには100万人!位人が来るそうです。もちろん日本との友好で植えられたっていうのは
市民の人は知ってましたね〜。自分はお客様として行ったけど、とっても良い思い出しか
無いです(料理は北京の方がうまかったのですけど)。

確かに中国や中国人っていうのは、気をつけて付き合わなければいけないと思うんだけど、
あまり過敏になりすぎるのもどうだろう、と思いました。
明治大学に少数の中核派がいるから、明治大学の学生は中核派だ、なんて認識持つのと
一緒かもしれないです。