水泳を教えました

今日は小学生に水泳を教えました。
自分の担当したのは初心者で、5−10m程度泳げるけど息継ぎのできない子供。
小学2年生と3年生が多かったです。
小学生にモノを教えるのは、塾や家庭教師で勉強を教えた経験は結構あるけど、
水泳は初めてだ。一緒にスイミングスクールのコーチが教えて、自分はアシスタントと
いう形だったけど、さすがプロは教え方が違うと感心しました。
しかし小さな子供たちに水泳を教えるのって、とっても楽しい。勉強もそうだけど
やっぱり小学生は素直で、水泳を楽しんでいるのが良くわかって、こちらも
とっても楽しかった。
自分はどちらかというと、子供よりもお年寄りに教えたい、と思っていたけど
子供に教えるのがこんなに楽しいとは意外な発見でした。ボランティアででも
教える機会があったらやってみたいです。
明日も教えるんだけど、時間が短いのが非常に残念です。