水泳教えました その2

今日は水泳を教える実習の2日目。
昨日とは担当が違って、今日はもうちょっと泳げる子供たちでした。
そのせいか、学年も5年生位の子がいたりしたのですが、そのせいか
言う事を聞かない、というかいやぁ騒ぐ騒ぐ(笑)
低学年の子供の素直さとはちょっと違って、ひねくれてたりもするし。
なかには、ずーっと話しっぱなしの子供とかもいました。
なんとなくですが、親にあんまり構ってもらえてないのかな、という気がしました。
最後のまとめで皆の前で泳ぐのですが、やりたくない、やりたくない、という割には
最後はちゃんと頑張って泳いでおりました。とても良かった、と褒めたら
すごく嬉しそうにしていました。これに懲りず?に水泳を続けてくれたら嬉しいです。

こういう機会のおかげで良くわかったけど、教育って楽しいけど難しいですよね〜。
特に小学生はひねくれてる子もいるけど、基本的にこちらを先生として
信頼してくれています。そういうのを感じて、こっちもかなり真剣に
教えました。やっぱり時間が足りなかったのが残念。でも時間は有限だし
プロは決められた時間でちゃんと教えるのだから、やっぱりすごいですね〜。
自分も頑張ろう。